借地権買取り

意外と思うのかもしれませんが、借地権は買取りしてもらうことが出来ます。しかし、簡単にそれが出来るということではなくて、まずは、地主さんの承諾をもらうということが絶対の条件です。地主さんの意向は、 借地の権利を買い戻してくれるケースも出てくるでしょうし、 借地の権利を第三者に譲渡することを承諾してもらうことも出来ます。そして、次の借地人と向きあって引き続き借地経営を継続して行くことが出来ます。

まず、買取りという発想の基盤に存在しているものは、 借地人さんと地主さんとによって作られる良いコミュニケーション・関係ではないでしょうか。お互いに了承しあえば、もちろん何事もスムーズに流れていくはずです。
しかし実際には、過去にトラブルがあったりして、上手く行かないケースがない訳ではありません。それは、単に、人間関係に過ぎないのです。ずっと、地主さんのお世話になっていたものの、今まで結構、地主さんの存在を無視して生活して来たのではないでしょうか。そのような行為にツケが今に来て回った来てしまった……ということも起こるかもしれません。

そして、 更に第三者に売却(譲渡)する場合は注意をしなければなりません。そのようなものに対して、詳しくない人たちもかなりおり、そのような業者にお任せしてもとてもスムーズに行くとは思うことが出来せん。譲渡について考えるなら、そのような譲渡に詳しいプロフェッショナルの業者を任すのがポイントです。

リンク…借地権の買取りに詳しい「ピタットハウス」